テニヌの玉子様

カプ検索で辿り着いてしまった方はブラウザバックしてください。検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中。

ぺぎらもの借りパク居直り、精神病んだ

2014年3月、(現在の担当弁護士とは別の)ネット案件に詳しいK弁護士に相談に行きました。
その後、2ちゃんねるの書き込みの件でぺぎらもに質問状を送りました。その質問状にもドリライDVDの返却を促すよう明記し、先にもらったぺぎらもからのメールについても言及しました。

DVDの件で連絡した際のメールの返信ですが、私はあなたと「仲直り()」した覚えはありません。テンションのやたら高い、馴れ馴れしいメールは一体なんですか?


住所は年賀状を差し上げた際に差出人住所に明記してあります。そちらで確認してください。
スパコミで返してくださってもいいですが、どちらでもお好きになさってください。

直後のぺぎらもからの返事です。

件名:大丈夫か?
2014/03/23


私は一回もそのスレに書きこんだことはない
90%の疑いを持っているというが、嘘だ。100%確実に私だと思っているんだろう?


(鳩子の文章より引用)
>私はあなたを限りなく「黒に近いグレー」として疑っていますから、無実や潔白を主張する場合は第三者が見ても、説得力のある証拠や理由でなければ聞き入れかねますので、その点は留意してください。

私はあなたのことを「色々こじつけて犯罪者として仕立てあげる人」として疑っているから。私を犯罪者だというのなら、法廷でも胸を張って提出できるほど説得力のある証拠を提示しなさい。


弁護士に相談する前に、自分の友人や親族に相談しなさい。
弁護士が味方になって嬉しかったのか?その嬉しさを得る為だけに相談したのか?
皮肉という単語を知っているか?
ドリライは郵送で返す

私からの返事です。

こんにちは。メールを送って2時間で返事が返ってくるとは思いませんでした。


ところで何回も言いますが、私はあなたより年上です。あなたに呼び捨てにされるゆわれはありません。メールの文体についても、もっとまともに書けないのですか?


前回のやりとりであった携帯メールの「は?」含め、私は本気で怒ってます。これは私だけじゃなく、どんな相手に対しても同じです。
私も人生で嫌な人には遭ってきましたが、あなたに匹敵するほど最悪な人はなかなかいませんでした。どういう人生を辿ったら、こんな人間になるのか、あきれるほど救いがたい。


>90%の疑いを持っているというが、嘘だ。100%確実に私だと思っているんだろう?
自分としては白黒はっきりつけることを最終目的にしていません。そのことはちゃんと書いたはずです。いずれにしろ書き込んでる連中に、樺跡さんが混じっているのは明白ですから、それをこちらは気づいているということを伝えたかっただけです。


>私はあなたのことを「色々こじつけて犯罪者として仕立てあげる人」として疑っているから。私を犯罪者だというのなら、法廷でも胸を張って提出できるほど説得力のある証拠を提示しなさい。
私がいつ「色々こじつけて犯罪者として仕立てあげる人」になりましたか。「こじつけ」など一度もした覚えはありません。どれも論理的に根拠ある説明をしてます。「こじつけ」というのは、該当の書き込みの一致ですか?


あと「犯罪者」というのは、刑事事件の場合のみ、有罪として刑が確定した人に使う言葉です。判決前は全員「容疑者」です。99%グレーでも、「犯人」と呼ぶのは推定無罪に犯するからです。
あと私は一度もあなたを「犯罪者」などと呼んでません。勝手に取り違えないでください。
それに2ちゃんに書き込むこと自体「犯罪」ではありませんよ。あなたを訴えるとは一言も言ってないし、むしろ訴えないから自己申告で聞いているだけです。
それよりなんですか「しなさい」って。文章おかしいって分かってますか。


>弁護士に相談する前に、自分の友人や親族に相談しなさい。
書き込みをどうにかしたい場合、友人や親族に相談して解決するなら、みんな*1そうしてます。


>弁護士が味方になって嬉しかったのか?その嬉しさを得る為だけに相談したのか?
弁護士とは依頼人の味方になる職業です。相談にいけば、自然依頼人になりますから味方になるのは当然です。嬉しいとかそういった問題ではありません。


ドリライは郵送で返す
ついでに、スパークであげた私の単行本*2も返してください。その他、いろいろあげた気がするので、それらもできれば返してください。

直後に

で?


2014/03/26 12:41

というメールだけが返ってきました。その後「追伸」という件名で

もう少し大人になりなさい


2014/03/26 12:43

というメールが送られてきました。
実はこの時、書きこみの件で文書を送ったうちの一人、デチによって文書が専スレに丸ごと持ち込まれたため炎上がはじまっていました。
炎上の真っ最中にぺぎらもから

返信まってま~す♪


2014/03/26 14:28

というメールが送られてきました。これがぺぎらもからの最後の連絡でした。


その後、デチによる炎上のため収拾がつかなくなったため、私から今回の件の終息を図り、疑った各人(蒼月、ぺぎらも、デチ、邪々丸)に謝罪しました。ぺぎらもにも同様の謝罪を送りましたが、「それとは別にテニミュのDVDは返してください」と書きました。
しかし4月になってもDVDは返ってきませんでした。4月半ばに催促のメールを出しましたが、返事はなく、5月になりました。永遠に返ってこない気がしました。


5月初めのスパコミで、ぺぎらもとツイッターでつながっているデチがスペースにきたので、この件を話しました。
デチの提案で「ぺぎらもに聞いときましょうか?」と言われ、やむなくお願いしました。デチがぺぎらもに「鳩子さんにDVDを返すように」と伝えたところ「わかった」と返事をしたとのことですが、5月末になっても返ってきませんでした。
5月末、再び私から催促のメールを出しましたが、やはり返事はありません。受信拒否をしている可能性もあると考え、3日置きに別アドレスから同じ内容のメールを3回ほど送りました。しかし、一向に音沙汰がありません。


絶交とは別件でどうしても返して欲しいDVDだったので、最後の手段としてPixivの別垢から名前と件名を変えて送りました。

件名:日芸出身者のあなたへ
2014年05月29日 05:38


何度かあなたのアドレスにメールを送ったのですが、どうやら目を通していただけていないようなので、やむなくこちらから連絡を差し上げることにしました。


これで4回目の催促になります。(回数では7回目です)人づてに頼んでも、まったく音沙汰がないため、本当に困ってます。至急対応していただくようお願いします。


まずは1通目。
Original Message
Subject:ドリライDVDの返却の件について

Date:Tue, 20 May 2014 06:40


おはようございます。
前回のメールで「これが最後です」と書いたのは、その後、ドリライのDVDが返ってくるものだと信じたからですが、1ヵ月半が過ぎた現在もまだ私の手元に返却されていません。


スパコミの時、デチさんにお会いしたので、その際に伝えてくださるとおっしゃったため、お願いしましたが、すぐにあなたに伝えたこと、その際郵送で返却すると教えられたわけですが、あれから2週間以上が経過した今も、まだ返ってきてません。
返さないで済ませようとしているのかもしれませんが、でしたら、あのDVDの正規価格と同額の代金を支払っていただけないでしょうか?
あなたにとってどうでもいいものでも、私にとっては宝物です。


住所が分からないのであれば、聞けば教えます。以前、年賀状を送ったので分かるはずだと連絡した時はすぐに返すような返事をされましたね。ですから住所は知っているものだとこちらは思いこんでいます。そうでないなら、聞くなりしてください。今の状態は立派な借りパク行為ですよ。


とにかく住所が分からないなら返信をください。わかっているのであれば、早急に返却してください。
この件に関しては本気で困ってますし、あなたの無責任さに怒っています。
それではよろしくお願いします。


次が4/12に送ったメールです。
3回目の催促でしたが、これも下手すれば読んでいないのではないかと思いましたので、再送します。


Original Message
Subject:ドリライDVDの件

Date:Sat, 12 Apr 2014 14:38


こんにちは。何度も連絡してすみません。
しつこいようですがドリライのDVDを返してほしくて再度、連絡しました。
スパコミに参加されないようなので郵送で送ってください。単行本の件はどうでもいいです。


何度かメールを送っていますが返信がないので、あえて書きます。
今回の件は、フォロワーの中のねらーのせいで、無関係なフォロワーや知人のアカウントまでもが何度も晒されたことに業を煮やしたのが発端でした。身内を守る気持ちから、犯人探しに躍起になったわけですが、守ることは誰かを敵に回すことでもあります。
結果、何の証拠もないあなた方を疑ったことでいたずらに傷つけてしまった。


2月以降、いただいたメールや呼び捨てにされことについては直せとも謝罪しろとも言いませんが、社会人になったのであれば年上の人に、どんなに嫌な目に遭わされても、こうした振る舞いだけは絶対にしてはいけないとだけ忠告しておきます。
抗議や反発をする時でも「礼儀」が必要であることを忘れてはいけないということです。恐らくあなたは心のどこかで私を馬鹿にしたり軽んじていたからこそ、そういう態度を取ったのではないかと思ってはいますが。


くわえて何度か会ったり食事をし、それなりに付き合いのあった人間から、トラブルが発生したことを機会に「前から気に食わなかったが、今までがまんして付きあってやっていたのだ」とばかりに、ちゃぶ台返しをしてきた人も、あなた以外に自分は知りません。少なくとも公私共にあなたほど失礼な人に出会ったことはありませんでした。


乱文な上、長くなりましたがこれにて失礼します。忙しいとは思いますが、DVDだけはきちんと返してください。
以上を持ちまして、これを最後の連絡とさせていただきます。

このメッセージに対し、ぺぎらもからきた返事はこれでした。

f:id:critique774:20150818133823p:plain
件名:あいうえお
2014年05月29日 21:13


あ、そうですか。
私はあれ以来、鳩子さんから与えられた精神的ストレスで体を壊して一時的に仕事ができなくなり、病院にかかりました。入院はしていないものの、そこで鳩子からのメールは一切見ずに捨てるように言われたので、メールアドレスにきたものは全部読まずにすてていました。なのでこのピクシブのメッセージも三行くらいしか読んでいませんが、DVDのことですよね?
DVDはさっきポストに投函しました。

メールの件名は常に「テニミュのDVD返却希望について」にしていたというのに、内容を知っていて読まずに捨てていたわけです。
挙句、借りパクしていた件については謝罪をしないどころか、返せなかったのはお前のせいで精神を病んだからと言われました。


数日後、差出人のないしわくちゃの茶封筒が届き、中を開けるとゴミ袋に入ったDVDが突っ込んでありました。
これが普通の感覚を持った人間の行動でしょうか?
これがおかしくないのであれば、私の信じていた常識など信用に足らないものだったと思わざるをえません。


先にもらったメールでの「お前のことは昔から嫌いだったが我慢して付きあってやっていたんだ」という言い分には傷つきましたし、さらに自分にとって宝物のDVDを借りパクされ何度催促しても無視されました。挙句の果てに、この態度と言い訳で、自分は絶対にこの人だけは無理だと思いました。

*1:ネットで中傷被害に遭っている人たち

*2:以前のイベントで私の商業単行本を渡してあった件。これがTogetter炎上直後から、ぺぎらもが書き込みを頻繁に行っていた決定的な証拠になっている「ぺぎらもの書き込み - テニスの玉子様

広告を非表示にする