テニヌの玉子様

カプ検索で辿り着いてしまった方はブラウザバックしてください。検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中。

エンさんの過去

エンさんの過去ジャンルでの言動や行動についてです。

調べた目的

エンさんの過去について調べたのは「暴いてやる」といった目的ではなく、炎上したまとめでも分かった通り、私が何度食い下がっても答えようとしなかった二面性の理由---イベントでは特別待遇でネットでは塩対応という極端な態度の変化と、それを「私に対してだけ」行った理由---を純粋に知りたかったからです。
その理由が彼女の過去の行動にあるのであれば調べるべきだと思いました。それが分からない以上、この事件は私の中で解決したことにはならなかったからです。


彼女から見て「私」が、いったいどのような存在だったのか。
それは彼女の立場になって考えなければ分からない。
その為には彼女の人格をもっと知らなければならないと思いました。


この件について謝罪ブログにも印しましたが、ヲチスレではすべて私の自演にされ、私怨ででっちあげたソースなしの情報と決めつける名無しがいました。下部に参考にしたソースを提示しておきます。*1


参考にしたソースはかなり前の2ちゃんのジャンル雑談板*2の過去ログです。すべてが真実かどうかは定かではなくても、少なくともこの記録が事実であれば、彼女が私に対して行った二重人格な性格の説明ができてしまう結果になりました。バラバラだった点が、一本の線で結ばれるような事実がそこにはありました。


結論から言えば、エンさんは「ジャンル古参の大手やおプロ様に激しいライバル意識、もしくはジェラシーを抱く」性格と推察され、ならば嫌ってる態度を一貫させるべきなのに本人の前では態度を変えていたことから有名になってしまったのが要約です。


ここで思い出してほしいのが無名とはいえ私も商業作家の端くれであること。彼女が嫌う「おプロ様」であったこと。これだけのことが彼女のオンオフの二面性に深く関係しているのではないかと思い至りました。

ワンピ時代のトラブル

エンさんの性格や行動をログを参考に箇条書きすると、以下のようになります。

  • エンさんは雑談系方言板でジャンル参入してきた頃から注目されていた。
  • pixivで人気があったので信者=取り巻きがおり、常にエンさんの発言を持ち上げていた。
  • エンさんは古参大手やおプロさまには絶対近づかず、取り巻きはすべて自分より格下dpkで構成。
  • 注目されるきっかけになったのは、年賀状欲しい人にあげます企画をサイトで立てたが、応募者の一人から「好きなキャラじゃなかった」と発言されたことで、激オコプンプン丸になり、名指しで晒した上に「サイトを閉鎖したい」とぼやき、取り巻きから「やめないで」メッセージをもらった途端に華麗に復活したことから話題に。
  • 毎日、仕事忙しい寝てないアピールする割に出没率が高い。*3
  • 病弱アピール。入院することになったと報告しながら帰りに漫喫に行く。←?
  • 入院も3日で退院。いわく開腹手術で「アジの開き」みたいになったと報告。その状態で退院して大丈夫かと心配された取り巻きには「腹腔手術だったので傷はないから平気」と答える。
  • 普段の呟きやサイトの日記では「私はとても真面目な絵描き。絵について真剣に考えてます!キリッ」という高尚さま。*4
  • オフに参入し、オンリーでバカ売れ予想をし独自の牛歩戦術を試みるも行列ができず自爆。
  • 炎上はイベントで描いてもらったスケブをツイッターでこきおろしたこと。

最近絵を描くツールが高機能すぎて、昔より益々表紙騙しに引っかかる。
確かに加工が上手いのも技術のうちだけど、スケブとか頼まれたらどうすんだと思う。
最近実際スケブ頼んでその絵の落差に唖然として訳で…


いやぁ…酷かったです。人、間違えちゃったかな?と感じちゃうレベルでした;
もう相当好きな方(昔から本買ってるとか実力を十分知ってるとか)以外ではスケブ頼むのやめようと思いました。OTZ

この発言が2ちゃんを飛び越え炎上。スケブを書いた本人が見れば分かることから忠告する人が多数。
後日サイトに謝罪文が掲載。

ごめんなさい。
前の呟きは、デジタルに頼りすぎて絵の基礎が疎かになるのは、絵を同人や趣味活動でやるにしても職にするとしても勿体ないことだとわたしは思いました。


魅力的な絵を描かれる方はデジタル加工で己を満足させず、更に高みを目指して欲しい。とあつかましくも未熟ながら一人の絵描きとして思い呟いた訳です。


スケブについては本職が絵の職についてる方だったので気になり例に出させて貰いましたが、この例えはこの場では不適切だったと今は感じています。
申し訳ありませんでした。


ツイッタを見て不快な思いを抱かれた方には深くお詫びいたします。
改めて申し訳ありませんでした。

この発言からスケブ相手がおプロ様であることが判明(下線部)。スケブを頼んだことからもファンを装って近づき、公開処刑にしたことが暴かれます。
謝罪文は数日後にあっさり削除。この件に対する当時の取り巻きたちの反応が、前記事の俺的のコメント主が指していたものかと思われます。
一部のリプに関しては、当時のエンさんのアカウントで検索すると今でも見ることができます。*5

私にはちゃんと伝わってたよ。別に相手を貶めようとした意図はないと受け取ってました!まあ、どんまい

エンさんの背景はしっかりしてるよ!え、パース描いてないであれだけのもの描けるの?そっちの方がすごい…!私はパース描いたり描かなかったり定規使ったり使わなかったりで統一感が無い…よ…orz それと、デジタル絵マジック凄くよく分かるわ。がっかりするよね…。

(自分のことを完全棚上げ発言で申し訳ない;)でもパソコン上で画像反転させて、わたし右向きも描けるんです!アナログだと描けないだけで!ってその発言こっちが恥ずかしい……つまり描けないんじゃないか

エンさん:自分に足りない所を技術でカバーするのは大切なことだけど、基礎もなにも無い状態からそれに縋りついたら成長できんでしょう…。上手くなったと錯覚おこすしね。とにかく勿体ないなぁと思った訳です。

ですよね…!最初からそれだと己の画力見失いますよね;左右反転で描けますと言われたときは言葉失いました(汗
アナログが強い方はデジタルもアナログも例外なく上手いですしね…!

最近のデジタルって凄いですから確かに錯覚おこしてしまいがちですね。勉強せねばなぁと思いました。もうアナログで描かれてる方の方が少ないのかなと思ってたのでこういうの嬉しいです。

アナログオンリーの頃から比べると確実に絵そのもののレベルは落ちてますよね。ごまかし技術ってすごく大切だけど、最初に覚えたらいけないものな気がします。左右反転はその最たるものかと(笑)

絵が下手って言われたとしても、ソレでイチイチ傷ついてたら上手くなれナイでショうし。エンさんが傷つくことナイと思います!余計なお世話かと思いますが、元気出してくださいね(´・ω・`)
私もエンさんみたいな方にスケブ頼まれたときガッカリされナイよう頑張ります!ww

疲れてるときは外野の意見とか見るとさらに疲れちゃったりダメージ受けるからシャットダウンしちゃってた方がいいよ;無理にみることない!
近くの話聞ける人とかにでも吐き出しちゃいな!ホント無理しないでね><

ややや、エンさんがツラいなら…!
私サイトとかやってナイので大きなこと言えませんが、楽しむための趣味でツラい思いしてたら意味ナイと思うですヨ…!!無理なさらず…!(;;)

また何か変なのに絡まれてるの;大丈夫?あれだったら話聞くし無理しないでね;
何もできないけど、元気という名の気を送ります。んむむむむ!!(>∩<)あまり考え過ぎないで…。

昨日リプ出来なかったんですが、私はエンさんの意見に賛成ですー!
加工が出来ても描けてるって言わないことありますヨね(-。-;
エンさんの発言読んで思い当たることがあっても、それからどうするかはその人の問題で、私はエンさんの絵への姿勢スキです!

取り巻きたちも痛いということで、以降テンプレに加わってしまいます。(629以降)

見舞い … 「昔より益々表紙騙しに引っかかる。(略) 最近実際スケブ頼んでその絵の落差に唖然として訳で…」
「いやぁ…酷かったです。人間違えちゃったかな?と感じちゃうレベルでした;」 のツイッタ発言で炎上
その後謝ってるようで謝ってない逆ギレ謝罪をうpした蛆期待の虚言癖新星弗
年賀状閉鎖詐欺や病弱自慢や多忙自慢など話題豊富な高みを目指す高尚絵描き様


見舞い一派 … 見舞いが気持ち良く高みを目指すためのマンセー隊
詳しくはツイッタで見舞いへのリプを検索汁

ツイッターを見てた頃から、自分より若く、人気がそれほどない描き手が、エンさんのファンであることを見抜くと褒めたおして自ら近づく現場を何度か目撃しました。当時は何ら気にせずにいたのですが、今思えばそれらも確信犯だったのではなかったかと思います。
声をかけられた若い絵描きにとって、pixivで人気のあるエンさんに褒められれば、承認欲求も満たされ感謝する。そのくらいは私でも分かります。そんな相手ならば自分がどうであれ非難することは決してない。
そうした手口で取り巻きを増やしていた記録が『ONE PIECE』時代のログにもあったからです。

表紙が大好きな方なので期待大なのです○○アンソロ<RT
あれ告白じゃないかただの(笑


メンバーも好きな人ばかりだし…ここだから言うけど、正直皆お近づきになりたす!
己がアブもノーマルも混合活動だから、アブもノーマル界でも自分から声はかけずらいんだよなぁ…(チキンハート


すいません勝手に(汗
○○アンソロ全力応援していますので…!
これからもRTするかもしれないですがよろしくおねがいしますw(反省の色なし
うふふわたしでよければまじでこれからもなかよく…っがば!(土下座

上記アンソロは大手や古参不在の無名作家ばかりの寄せ集めアンソロだったこともあり、スレでは「格下に擦り寄るんだなあ」と指摘されてました。


エンさんはヲチられていたことに気づいてからは、オンでは目につくような派手な発言は控えるようになり、ツイートは数時間おきに頻繁に消す行為を繰り返してました。*6

ワンピ時代の反復

思えば交流があったときに、自分と付き合いがあることを表向き=ネットでは隠してほしいと頼まれたことがあります。*7
それらは、取り巻きに私との仲を誤解させないためのカモフラージュだったのだと思います。
ネットの塩対応は取り巻き向け、イベントでの特別扱いは、とりあえずプロであるということから気持ちとは裏腹に持ち上げていただけでしょう。


思い返せば初対面のとき、まだ一作もテニスの二次作品は投稿していなかった私に対し、ツイッターでは相互にもなっていないのに、私の経歴を調べていましたし、「本をだせばいい」と激しく勧められました。気に入らないが、持ち上げておいて損はないという計算だったのかもしれません。


前ジャンルでも同じことをし、非難されて逃亡し、テニスでも前ジャンルと同じことをした、ただそれだけのことだったのです。
ワンピースでは2ちゃんを中心に、エンさんや信者と取り巻きの行動や言動は非難され、最後はジャンルにいられなくなり、エンさんは逃亡した。次に行きついた先のテニスでも、同じことをしたわけですが、2ちゃんを中心に取り巻きや信者が私をジャンルから追い出そうと必死で叩いてたわけです。


エンさんは社会的地位やステイタスを優先して人を評価するのかもしれません。同時に彼女にとってpixivで人気があることは自身を支える巨大なステイタスだったんじゃないかと思います。
自分はプロであれば(無条件に)すごいと思うこともないし、pixivで人気があるという理由で作家を好きになりもしないので、永らく彼女の価値観に気づけなかっただけなのです。
似た者同士であれば、彼女の態度の理由ももっと早く分かったかもしれないと思います。

炎上当日の声明

最近知ったのですが、炎上当日にエンさんの出していた声明文(?)らしきものです。

人ごとのようです。


参照元過去ログ

参考にした過去ログ一覧です。本当はもっとあったかもしれませんが、アドレスを記録していませんでした。このスレはヲチスレではなく、ジャンル雑談スレであり「方言板」と呼ばれる慣れあいの雑談場です。独特の言葉(方言)でやり取りをしているので、知らない人にはいったい何の話をしているのか全くわからないかと思います。


ソースの提示に関しては暴きや晒しに該当するので避けたかったのですが、私の自演と私怨認定しつづけた信者のせいなので、恨むなら名無しを恨んでください。「見舞い」(エンさんのあだ名)で検索すると当時の様子が分かります。

椅子ジャンルスレの注釈

部外者ではありますが『ONE PIECE』の同人スレについて思ったことを書きます。
原作がテニプリをしのぐ長寿漫画で、日本で一番売れている国民的作品であるせいか、スレ住民は腐女子マナー*8については、どのジャンルよりも慎重な人が多いです。


ファンの入れ替わりがいまだに激しいテニプリと違うのは、ジャンル歴も住民歴も長い人がスレに多く在住し、数年前の住民が今もいるといった状況です。エンさんに関しても、4年ほど前のことなのに名前を出せば通じるのはそのせいです。
記載した雑談スレは難民板にあり、現在は消滅してますが、ジャンルスレから発生した問題を外部でも扱っているので、調べてみてください。

*1:庭球ヲチスレ2

*2:エンさんの前ジャンル『ONE PIECE』の難民板

*3:テニスでも確かに毎日、多忙多忙と連呼してました

*4:テニスでもこういう呟きが全体的に多かったです

*5:@en_coi で検索

*6:私が最初に感じた違和感はこれでした。リプに返信しようとしたら、その時には該当のツイートが消されていることがよくあったからです

*7:初対面のイベントでのお礼をリプした時、すぐにDMから返事がきて私のツイートを削除して欲しいと言われました。「ヲチられることもあるので」と説明され、言われた通り削除した記憶があります

*8:原作や公式に迷惑をかけない、原作を売名利用しない、一般ファンに目につく行動はしない

広告を非表示にする