テニヌの玉子様

カプ検索で辿り着いてしまった方はブラウザバックしてください。検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中。

借りパクを擁護した上、デチに逆切れされる

ぺぎらもからドリライDVDを10ヶ月以上借りパクされていた時、2014年5月のスパコミで会った時、デチから「私から伝えておきます」と言われ、お願いしました。


すぐにデチはぺぎらもに伝えたようですが、2ヶ月が経過しても返却されなかったので、pixivの偽装垢からぺぎらもに連絡し、DVDがゴミ袋に入って返ってきました。ぺぎらもの借りパク理由が酷かったのでデチに伝えたところ、逆ギレされました。
「お前のような奴は借りパクされて当然」といった言い分で、炎上後のデチの態度にほとほと嫌気が差していたので、これを最後に連絡を絶ちました。

私から
pixivからぺぎらもにメッセージを送ったら内容がこれでした。

お前のせいで精神を病んで仕事ができなくなった。病院で治療を受けた際、お前のメールは全部読まずに捨てろと指示された。なので読んでない。支部のメッセージも3行で読むのをやめた。DVDは今発送した

あなたから見て、ぺぎらもは精神病んだり、病院行ったりといった呟きはされていましたか?
病気の真偽はどうあれ、今までのメールの件名から内容は分かっているのに、それを無視しつづけたことを病気を理由に正当化され、この返事には落胆しました。

デチから
精神が病むといっても色々あるでしょうし、たぶん、ぺぎらもさんは絵を描く仕事をされているのかな?と思うので例えば絵に関して些細な発言でも、本人が気に病んでしまったら仕事が出来なくなるなんて事もあるかもしれません。


自分がこうだったから、相手もこうあるべきと思うのも分かりますけど、鳩子さんなら仕事ができなくなる辛さはお分かりになるのではないでしょうか?

私から
私とぺぎらものやりとり全てをお伝えしているわけではないので仕方がないとは思いますが、「精神を病んだ」と言えば、なんでも許されるみたいな言い方が嫌だったのです。

当事者じゃないので全てを理解しろとは言いません。しかし「遅れてすみません」も言えない人が「病んだ」で開き直るのはどうなのか、DVDの件は別ではないのかと言いたかったのです。

デチから
>病院が、私の件ではないことも
じゃあ初めから聞かないで下さいよ。


>「精神を病む」と言えばなんでも
だから私は一言にそう言っても色々あるし、精神を病んだ事とDVDの事は別に書きました。


それとこれとは別だと思ったからDVDの件にも橋渡し的協力をしたのですが、そのような言われようをするとは思いませんでした。そのとうり当事者でない私に何を言っても無駄ですよ。

私から
以前、「ぺぎらもはツイッターで元気だ」と聞かされていたため、現状は違っていたのかと思い確認のため伺ったまでです。


「理解されない」という言い回しが気に触ったのでしたら、われわれの確執は一言では説明しにくいという意味で用いただけです。

デチから
本文を知らないですが、引用すると私は↓のようにとらえました。

  • お前のせいで精神を病んで仕事ができなくなった→病院で治療を受けた→メールは全部読まずに捨てろと指示→読んでない
  • メッセージも3行でやめた
  • DVDは今発送した

精神を病む≠物を返せないも仰るとおりでしょう。だから、それを言い訳としていない可能性があります。*1
ツイートが全てでは無いのは前提でしたね。それと精神を病んだ可能性を考慮をする気がないのでしたら、別段ツイートされたかなんてどうでもいいでしょう。


軽く流してしまうなら最初から聞かれない方がよかったです。
あと精神を病むという言い方が「本物の精神疾患」とは限らないと思いますし、重い軽いはあれ精神を病んで苦しくなる意味では同類ではないでしょうか。*2


「理解しろとは言いませんが」という言い方はムッとしました。一方的に断片を説明されてこう言われちゃ、正直困ります。この件に関して私からお伝えするような事はないのです。

私から
>「理解しろとは言いませんが」という言い方はムッとしました。
これについては失礼な言い回しだったと反省しました。すみませんでした。


橋渡しをしてくださったことに感謝してますし、それをスルーして先延ばししたぺぎらもの対応があなたに対しても失礼ではないかという気持ちから発した言葉であったと思ってください。

2014年の10月、当ブログの前身にあたるブログが2ちゃんに晒された途端、自分のことも書かれていたことに気づき向こうからブロックされました。


結局のところ最後までスレに出入りし、住民の意見と同調していたことも判明し、文書を晒した件も反省などしていないし、その後の態度からも上から目線でみくだしているのは明らかだったので、この人と繋がっていても何も得るものはないと思いました。

*1:返却が遅れた理由に病気を持ち出していることは明白ですが

*2:「なんちゃってメンヘラ腐女子」も「ちゃんとした」病気として扱うべきという主張ですが、本物の患者さんに迷惑をかけるとは思わないのですか…

広告を非表示にする