テニスの玉子様

検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中

炎上元記事サルベージ

元記事のサルベージについて

  • 2014年2月初め、Togetterから炎上した元記事をサルベージしたものです。
  • 再掲にあたり、元記事の重複部分の削除、言い回しを分かりやすくするための加筆修正をしています。実際のものより短くなっていますが、文意は変えておりません。
  • ()内は元記事にはなかった追加補足です。
  • Togetterに投稿した際のまとめ記事のタイトルは「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」です。

1日目 私からエンさんへ*1

2014/1/23
SNSの全アカウントをブロックされているのですが、言いたいことがあるならはっきりおっしゃったらどうですか。*2それとも、これもまたブロックするのでしょうか?


何がきっかけなのか理由がわかりません。理由があっても、エンさんに対して無礼なことをした覚えはありません。
これに対する回答もブロックするなら、また同じ方法で話しかけます。無言での一方的なシャットアウトはやめてください。*3

2日目 私からエンさんへ

2014/1/24
お返事がいただけなかったので再度メッセージを送ります。単純な申し入れを聞き入れてもらえず、誠意ある人かと思っていましたが残念です。


私はあなたに危害を加えた覚えはありません。気づいていないなら、それが何なのか教えてもらえませんか。分からないままこのような扱いを受ければ知りたくなるのは当然です。


こんな簡単な質問にも応じてもらえないほど、エンさんにとって自分が小物だということも分かりました。だとすれば相手にするだけ無駄です。無駄なのだから理由はすぐに言えるはずです。


理由が分かればこんなことは直ちにやめます。ただ、この記録は残してありますので、こちらとしても考えがあります。私がこれをどう扱おうが文句は言わないでくださいね。*4 *5

3日目 私からエンさんへ

2014/1/25
3度目のメッセージを送ります。
いくら考えてもトラブルの原因やきっかけに心当たりがありません。尋ねてもその都度ブロックでは不信が募っていくだけです。


去年の暮れ(13年12月)の冬コミでお会いした時は、いつも通りだった記憶があります。(ご本をいただいてばかりなので)差し入れもしました。*6
ネットで接触したのは2週間ほど前、リプで会話をしただけだったと思います。


ブロックに気づいたのは(2014年1月)21日でした。他のSNSもブロックされていることに気づき、何かあったなと思いました。どうして突然態度が変わったのか本気で困惑しています。
接触していなかった間に、心境の変化があったのか。それとも前から不愉快に思っていたのか。どちらにしろ返事がないので詮索も無駄に終わっています。
前から生理的に受け付けなかったというのであれば、それを理由にしてくださっても構いません。

どんな内容でも納得します。だから、早くケリをつけてください。


私はエンさんに疑問は抱いていますが、憎悪は抱いていません。この件が終わればお望み通り今後は接触しないつもりです。

エンさんからの返事

2014/1/26
*7毎日捨て垢から熱意の篭ったリプありがとうございました。
こちら側は特にお話することはなく、オンオフ共に今後自分に一切関わらないで下されば十分です。


あと、ツイッターで愚痴垢を作って人の悪口を言う場合、鍵をかけてCP名だけでなくキャラ名も伏せることをオススメします。
でないと通常検索に引っかかりますので簡単に本人に届いてしまいます。今後他の方を中傷する際には是非参考にしてくださいね。

4日目 私からエンさんへ

2014/1/26
返事をいただけたことを最初にお礼申し上げます。理由も分かったので、リプにあった通り今後は一切かかわりません。短い間でしたが今までありがとうございました。


ですが二つ目のリプにまったく心当たりがありません。確かにROM垢は持っていますが、匿名ですし、誰にも教えていません。知っているのは私だけです。
どうして、それを私だと特定できたのですか。そして悪口とはいったい何のことですか?
公開にしていた時も、そのアカウントで特定の誰かを中傷した覚えはありません。該当ツイートが例え「本当に」私のものであっても悪口を書いた覚えなどありません。


ですが、この間の対応からして今でもご立腹のようなので、どう否定しても信じてもらえないでしょうから、これで引き下がります。


ついでなので書かせていただきますが、あなたのお人柄もよくわかりました。誰のものか分からないツイートを、私が書いたと勝手に思い込み、それだけでブロックしつづけたわけですね。
私があなただったら自分宛と思われる知り合いのツイートを見つけても「それだけで決めつけて、怒るのはまずい」と考えます。突然、アカウントを全てブロックするようなことはしません。ブロックするなら言質をとってからします。


「作品の悪口を言われた」ことを怒っているようですが、私は自分の作品を見た人が好意しか抱かないと思うことはありません。見た人の99%が共感しなくても、それでよしと思っています。
そして、自分の作品が無意識に人を傷つけているかもしれないと思って描いています。


エンさんは自作を肯定する人しかいないと思っているのかもしれません。そんな風に思える自信がある意味、羨ましいです。私は自分を無価値だと思っていますし、誇れるものなど持ってない。いわば社会の落伍者です。


しかしこれほどまでに怒っているのであれば、今までに批判されたことがないのか、あるいはされても「よさが分からないお前が悪い」にしてきたのかとすら思います。
ですが、他人もあなたと同じです。喜びもすれば悲しみもします。
嫌いなものもあれば好きなものもある。作品を発表している以上、好き嫌いや批判や悪口はある方が自然だと私は考えます。


誰だって加害者にもなるし、被害者にもなりうる。立場が変われば敵も味方も入れ替わる。加害者から被害者へ、被害者から加害者になる。
それが世のルールだと私は思います。自分を正義で加害者ではないと思い込んでいる人とは相容れません。


それでは最後になりますが、これからもエンさんの作品を賞賛し、跪き崇め、奉ってくれる*8人を相手に創作に励んでください。さようなら。

エンさんの捨てゼリフ

2014/1/26
最後の最後まで行動全てが気持ち悪い方だったなぁ。

まとめ記事のミスリード

炎上時のネット民の反応は拾える限り目を通してますが、久しぶりに読むと「ここに疑問を持った人もいたのか」といった箇所がありました。
エンさんの回答にあった「愚痴垢で悪口言ったんだろ!」に対する私の反応「ROM垢なら持っているが、そこに悪口を書いた覚えはない」という言い回しと「(仮に)悪口を言われたとしても、それだけでブロックはしない」という反論のせいで、読んだ人の多くに「悪口を言ったのではないか?」というミスリードを植えつけてしまったようでした。


実際、匿名のROM垢を持っていて今でも使っています。しかし私である同一性を示す記述は作成時からしておらず、オタク関係のアカウントもフォローしてないアカウントです。当然、誰にも言ってませんでした。
ですが、愚痴垢=ROM垢だと思い込んだ私は「どうして誰も知らないことを知っているんだ。エスパーかよ」と思い、悪口どうのこうの以前にエンさんが怖くなってしまったのです。
結局のところ、エンさんが前から知っていた私の別アカウントを愚痴垢にしていただけですが、エンさんの嘘と私の現実が偶然一致したため、私にとってホラー現象となりました。


「アカウント名と証拠も出せ」といった追及をしなかったのは、仮にこれが本当なら(追求されることは予想できるので手間を取らせないためにも)返事と一緒に証拠も提出するはずです。何より三日間も無視する必要もない。
私としては、嘘の理由を聞かされた時点で対話不能な相手だと判断し、打ち切るより他にありませんでした。


その後に考えたのは、私がエンさんの悪口を言ってると誰かが吹聴したのではないかということでした。しかし、エンさんの周りにいるのは信者や取り巻きばかりで、対等な関係を築けてるような人は自カプでは見当たりませんでした。なのでその可能性は消しました。(真相は藪の中ですが)


炎上時は私の粘着ぶりに非難が集中しましたし、誤解させるに十分な内容のまとめだったと思います。
しかし当事者の私からすれば「誰の書いたものか定かではない自分への悪口ツイートを、私が書いた」という、すぐばれるような嘘を創作し、それをブロックの理由とされた時点で「これ以上この人と関わったらあかん」と本能的に悟りました。


悪口や批判云々のくだりは、単なる私の持論であり、その程度で腹を立てはしないというだけの主張でしかありません。*9

*1:この時に使用した垢が「愚痴垢をめぐる冒険 - テニスの玉子様」に登場する「@htkrom」

*2:この間のオンとオフの態度の差は無意識ではないと思っていたのと、ブロックの理由がオンでの塩対応と関係していると思ったので、最初からケンカ腰に訊きました「http://fujo4.hateblo.jp/entry/5%E5%88%86%E3%81%A7%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E7%82%8E%E4%B8%8A%E5%89%8D%E5%A4%9C

*3:話しかけたアカウントをブロックしただけで返事なし

*4:この部分を蒼月さんは「脅迫」に該当すると言いました…「蒼月さんの自白強要と誘導尋問 - テニスの玉子様

*5:この日もアカウントをブロックしただけで返事なし

*6:献本の事実は元記事では触れてませんが、ここがイベントでの態度の違いを示唆する唯一の箇所です。この時は安価なお菓子を差し入れただけだったのですが、ものすごく喜んでくれました

*7:リプは何故か連名で送られてきました。一つが炎上垢である「hatoko7」、もう一つは最初に話しかけた際に使用した「htkrom」

*8:これはテニミュの『氷のエンペラー』のパロディです。気づいている人がいないようだったので、あえて注釈

*9:ですが、当時の感想に「悪く言われたなら絶交するのは当然」といった意見も多く、友人に対しても肯定しか許さない人には驚きました。私はお世辞を言われるくらいなら、本当の感想を言ってくれる友達がいいです。

広告を非表示にする