テニスの玉子様

検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中

用語解説と登場人物一覧

ジャンル・カプ関係

すべて「テニスの王子様」のカプです。

樺跡過激派

主に忍足侑士と忍跡を仮想敵にし、忍足をいじめ、忍跡をdisることが大好き。
主張内容は「忍足さえいなければ樺跡はもっと人気が出たはず!」。
歴代忍足侑士役のミュキャスも嫌い。役者と忍跡の悪口をいうのが大好き。
腐女子的にプラス要素ではない)原作の樺地の特徴を指摘するとdisられたと発狂する。全盛期に樺跡を盛り上げた過去作家の作風をdisる。(ぺぎらもとはこの件で一度ケンカしてます)


以下に主要メンバーを列挙します。普通の樺跡好きと一緒にしないように。

登場する主なカップリング

【 樺跡 】
かばあと。樺地×跡部。テニヌの樺地跡部くんのカプ。マイナーカプ。
【 忍跡 】
おしあと。忍足×跡部。テニヌの忍足くんと跡部くんのカプ。人気がある。樺跡の人たちの仮想敵で地雷。

炎上時の樺跡の状況

樺跡はテニスのカプの中でも昔からマイナーであり、好きだと公言している方も別ジャンルの呟きが多かったので、樺跡に徹している方に絞ればオフ描き手、オン描き手、買い専オン専含めてもツイ垢は10前後しかありません。私含めほとんどが非公開アカウント(鍵垢)でした。(むしろ公開にしていたのはエンさんくらいです)


pixivの描き手であれば、全員が全員を相互フォローしている状況でした。エンさん含め樺跡を描いている描き手のことは、樺跡が好きであれば知っていなければおかしい。知らない奴は「どこのモグリだ?」くらいの狭い世界でした。


樺跡同士のツイ垢はいわばグループ会話のような状態で、誰が何を発言したかについてはほぼ共有されてましたし、悪い意味では相互監視状態でした。そうした環境から炎上後も2ちゃんで私を叩いていたのが自カプの元フォロワー=樺跡の人達であることは書き込みを見れば容易に特定できました。


ブログで名指ししている樺跡の元フォロワーによる特定キャラや他カプdisのツイートは、私だけでなくフォロワー全員が見たものであり、証人はその数だけいます。
名指しした元フォロワーや翡翠さんとは交流を絶っていますが、彼女たちが今に至るまで発言の真偽を否定できないのは、そうした環境があったからです。
これはあまりに小さなコミュニティー内で起きた、外部からは見えない内輪もめだったことを先に前置きさせていただきます。

ブログに登場するみなさん

エンさん

最初に対立した樺跡の描き手。炎上したまとめ記事の相手。オンオフともに活動。
pixivでは人気者ゆえに多数の信者を抱えている。


前ジャンル『ONEPIECE』でのあだ名は「見舞い」。『ONEPIECE』では格下の描き手を褒めちぎることで、取り巻きに加えていた。
プロ作家を上から目線で叩いた挙げ句、注意されたら逆ギレしたことでジャンル内で知る人はいないほど伝説化した大物。


(原因不明ですが)pixivもツイッターも削除済。

樺跡過激派

デチ

樺跡が好きな買い専。
個人宛の文書を2ちゃんの専スレに晒し再炎上させ、誹謗中傷をひどくさせた。晒したことについては「私が悪い」の一点張り。叩かれている奴は大人しくしてろ的な発想の持ち主。現在HNを変えて樺跡に潜伏中。


2016年9月の刀剣乱舞住み分け問題関連垢内ゲバ騒動では、過去の私のメールをアオイに横流しし晒したが、「晒し同盟」に捕捉される。

邪々丸

じゃじゃまる。オン専。訴訟になった書き込みを行った張本人かつ名無しの一人。ブログ主の起訴相手。
子持ちの主腐。ツイッターでは同人腐向け垢に子供の写真をあげまくり、旦那のこと含め私生活をダダ漏れにしていた。
月氏と一緒にpixivの忍跡をぶったたいていた。


開示ではプロバイダに見捨てられ、ネットからは逃走し行方不明。

ざくおさん

エンさんの信者。樺跡が好きな絵描き。オンオフとも活動。(オフはテニス以外のジャンル)
2ndテニミュ忍足侑士役の菊池卓也を「ブスブス」と罵りつづけ、クソコラをせっせと作り続けていた。
専スレで半年以上「証拠もないのにブログ主(筆者)に推しキャスをdisられた」と喚き続けた。

その他の人々

エンさん周辺の取り巻きとスパイの人たち

いすのささん
花田さん
NNMさんとMGさん*1
  • 二人ともエンさんの信者。オフ者。炎上後からガン無視されている。
  • Akabooの大型イベントやオンリーで必ずスペースをとるが、一度も本の発行はせず(机上はいつも空)開場中はスペースにいない完璧なダミー参加しかしていない。
  • 荷物置き場と交流の拠点利用するためにサークル参加している(迷惑ではないけれど、隣が彼女たちだと「ああ…」という気持ちにはなる)
  • 3サークル参加すればマシなほどマイナーな樺跡で、そのうち一つがダミーなのはじわじわするので、もう少し人の多いカプでスペースを取ってほしい(という単なる希望)。。

樺跡は人が少ないのでpixivを見れば、誰が誰と繋がっているかわかってしまいますが、裏で私と繋がっている人も多数います。
ブログで名指ししている人以外、Twitterやpixivだけで過激派とみなすのはやめてください。

ねらー・虚言癖・距離梨おばさん

翡翠

「白之宮翡翠」(しろのみやひすい)。元知人の40代。オン専字書き。
専スレに常駐し、私に対するデマや中傷を大量に書き込んでいた。


本人を知ってるために忠告しますが、距離梨の虚言癖なので関わらない方がいい。

ブログの検索避けについて

当ブログは、もう一つの開示訴訟のブログと異なり、検索除けを導入しています。強力なものではありませんが大手検索サイトからは軒並み除外されています。ブログへのリンクも内容が検索にかからないようリンクしています。


というのは、当ブログで名指しされている各氏及び発信者が、元は繋がっていた樺跡のフォロワーであったこと含め、新規に樺跡を好きになった方が検索した際に迂闊にたどり着いてしまわないための対策でもあります。


もちろん、樺跡を好きな方に限らず忍跡を好きな方にも、当ブログの存在が不用意に目に入ってしまうことを防ぎたいといった目的があるからです。
ここに書かれているカプ内でのいざこざは、好きになったばかりの新しいファンの方にとってノイズでしかなく、カプのイメージを下げるだけだという気持ちから検索除けを入れています。


ブログに登場する虚言癖のフォロワーに関しては注意喚起の役割すら果たしていません。しかし私が注意喚起を促せるほどの立場かと問われるとそうも思いません。少なくとも、このブログに私怨は一切混じっていないかと問われれば否定しきれない気持ちもあるからです。


と思っていましたが、元樺跡過激派のほとんどが現在ジャンル移動済、逃亡もしくは行方不明となっていたため、2016年12月に検索避けを外しました。

*1:名指しとSNSは伏せます

広告を非表示にする