テニスの玉子様

検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中

蒼月さんの書き込みまとめ

警察は無料相談所ではありません

書き込み騒動」で、2ちゃんに書き込みをしたかどうか聞いただけで、地元の警察に行ってしまった蒼月さん。
本人は「やってもいないことを疑われ、容疑を晴らしたかった」そうですが、同人用語が散りばめられた手紙を、本人に返事をするより先に警察へ駆け込む行動自体、理解に苦しみました。
しかし、その時は蒼月さんの気持ちを汲もうと私なりに努力し、判断能力が鈍るほど追い詰めてしまったのだと反省したりもしました。


ところが、その後に蒼月さんかもしくは蒼月さんと近しい人物と思われる書き込みが散見され、仮に蒼月さんの知人による書き込みだとしても、私と蒼月さんの共通の知人はKさん(蒼月さんの古くからの樺跡仲間の過激派。忍跡と全盛期の樺跡disり芸の人)しかおらず、しかし私はKさんと数十分会話しただけの間柄にすぎませんでした。

身バレしてます

経験上、友人に不幸があったとき、同情や共感、励ますことはしても、何の見返りもないのに2ちゃんにまで出向いて、復讐の肩代わりをするようなことをする人はいないと思います。
いくら友人でも、それほど知らない相手に対し、まるで自身に降りかかった不幸のように激昂できる人がいたとしても、ごく稀で、よほどの変わり者しかあり得ません。


発信者だった邪々丸が、部外者のようなふりをして、該当の書き込みを行ったように、又聞きや他人のふりをして当事者が書き込むのが2ちゃんの特徴でもあります。
というのも、蒼月さんの「誓ってやっていない」という言葉を信じたかった気持ちもあり、最初これらの書き込みを見たとき、前述したKさんの仕業かと思いました。
しかし、もう一度考えた結果、蒼月さん自身が書き込んでいた可能性が高いと思うようになりました。
これがその書き込みです。

585:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2014/06/25(水) 21:16 iXewWBKh0
582
低レベルにも程があるww
鳩子また粘着先さんの周辺こそこそ嗅ぎまわってるらしいな
「粘着先こそ自分のストーカー」っていう設定はどうしたw
距離梨スレでメンヘラ梨は相手の足にしがみつきながら
この人が自分につきまとって放してくれないんです!と叫んでるって
たとえ話があったけどまさに鳩子そのもの

「粘着先さんの周辺こそこそ嗅ぎまわってるらしい」という部分ですが、この時期、私が樺跡の関係者に起こした唯一のアクションは、蒼月さんをTwitterの公開リストに追加しただけです。逆にこれしか心当たりがなかったため、よく覚えているのです。


「書き込み騒動」を経て、元フォロワーの樺跡の人の会話の通じなさに、こちらからも一切の接触を避けていました。
しかし、それとは別に時間の経過とともに今回のトラブルに対し、考える余裕も生まれ、私とエンさんのオフの関係について、知らなかった知人たちにも真相を伝えはじめていました。(反応は人それぞれでしたが、イベントでのエンさんの情報があるとないとでは、Togetterのまとめ記事の印象が180度違うと言われました。オフで塩対応はよく聞くが、逆は聞いたことがないと言われました)


その時に炎上後、一番メールのやりとりをした蒼月さんには真相を伝えるべきではないかと思うようになり、(メールでは長くなりすぎたため)文書をプライベッターに載せました。
その頃の私は、蒼月さんに対し「書き込み騒動」後、最後に交わした蒼月さんからのメールからも両成敗で終わったと思っていましたし、打ち明けることは信頼しての行為でした。


当時(今も)既に蒼月さんとはTwitterでつながっていなかったため、プライベッターの設定をリスト公開にする他、手段がありませんでした。それ専用のリストを作り、蒼月さんだけ追加しました。直後にpixivから「プライベッターに知って欲しい内容の文書をあげたので、時間がある時にでも読んでみてほしい」といったメッセージを送りました。


ここで「周辺こそこそ嗅ぎまわってるらしい」という部分に戻ります。
Twitterでは非公開アカウントでも公開リストを作成し、そこに加えられると、追加された本人へと通知が届きます。
すぐにメッセージを送ったので、プライベッターの為のリスト追加であることを蒼月さんは分かっていたはずです。しかし、リストに追加しただけの行為を「粘着行為」にすり替え、知人のふりをして書き込んだとしたら。
その可能性の方が大いにありうると思いました。


プライベッターに関しては、一週間をすぎてもプライベッターへのアクセスがなかったため、再度pixivからメッセージを送りました。
そして例の「私の傷は数カ月程度で癒えるものではありません。メールも読んでませんし、アクセスしてません」といったメッセージが返ってきました。(ぺぎらもにしろ蒼月さんにしろ、人のメールすら開けない癖に主張だけしてくるのはどういう了見なのか)

エスパーのような知人

それからさらに一か月後のこちらの書き込みです。

669:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2014/07/30(水) 13:32 1vcy6kzI0
>この件で、過去ジャンルの人たちに手当たり次第、連絡をとり詮索する行為を直ちに止めてください。

未だにフォロワー&元フォロワーに手当たりしだいユダを出せってスパム並みのメール爆撃してるのは鳩子だろw
まとめ事件当時から繋がりある河馬@クラスタは皆お前のやってること知ってるよw


>異論があるなら無関係な人たちを巻き込むのではなく、私に連絡すれば済むことです。
>どうして無関係な他人を巻き添えにするのですか?

まとめ事件の時に無関係な他人に「アテクシの作ったまとめを見て味方しろ!!!」とリプやDMやら送りつけて巻き添えしようとしてたのは誰だよ


>3月の件と違うのは、そもそもあれは個人宛の極めてプライベートな文書であり、おおやけにされるものではなかったこと。何より、あの文書には一言も「100%黒」といった明言はしてません。

「個人宛の極めてプライベートでおおやけにされるものではなかった文書」(これは専スレに晒したデチのせい)を自らワールドワイドに公開しといて何言ってんだ
そして100%黒と明言してないからってやられた方の不愉快さは変わらんだろ


>あなたは黒で、彼女達はグレーだった。

被害者さん達心当たりなさ過ぎて気持悪がって警察にまで行ってるのにまだグレー呼ばわりしてんのかこのバカ


>とにかく直ちに無関係な人を巻き込む行為をやめてください。

何度でも言うがお前が言うな
全てがブーメランすぎて突っ込みが追いつかねー

これは翡翠さんが身バレしていいと自ら書き込んだ内容を「その通り。あなたの書き込みです」とブログで指摘したことで、過去に翡翠さんの距離無し行為でノイローゼになった知人に凸したため、知人の友人から注意を受けました。
その為、翡翠さんに「私とあなたの問題に無関係な人を巻き込むな。連絡するなら私に直接連絡してください」と注意喚起を同ブログで行ったとき、私の記事を見た名無しの書き込みのうちの一つが上記のものとなります。


「気持悪がって警察にまで行ってる」に該当するのは、もちろん蒼月さんのことです。
これを最初に見たとき、蒼月さんが周囲に触れ回っているのかと思いました。だとしたら当然、事実を伝えているはずがなく、私を一方的な悪者にしているのだろうと思いました。


しかし、よく考えるとこの二つの書き込みは他人が又聞きで書く内容としては不自然な点が多いのです。


リストへの追加や警察に行ったことは蒼月さんと私の間で生じた事情で、いくら親しい第三者に説明したところで、本人と同等の同情や共感を得られるかと言えば、難しいのではと思います。例え、誇張や虚偽を交えても、代行してまで私を誹謗中傷するでしょうか。
他人のふりをした蒼月さん自身が、書き込んだと考えた方がよほど納得いくのです。


例えば「100%黒と明言してないからってやられた方の不愉快さは変わらん」と書いているこの名無しは一体なんでしょう?
書き込みがある以上、書き込んでいる誰かは存在しているのに、実体のない幽霊が自動手記でもして書き込んでいるのだと言わんばかりの口ぶりです。
名無しがいる以上、書き込んでいる「人間」は必ずいる。
ネットの誹謗中傷は不可抗力な天災などでは決してなく、間違いなく人災なのです。


それを「被害者さん達心当たりなさ過ぎて気持悪がって」と蒼月さんの心境を、透明人間のような名無しは代弁しています。


この結論にいたった理由はこれだけではありません。
炎上前、Twitterで相互フォローしあっていた約一年間、蒼月さんの口の悪さはフォロワーの中でも群を抜いていました。
ですが、本人に問えば「覚えていない」と言い、「私がそんなことをするはずはない」といった自己弁護もしました。


蒼月さんは、常に迫害されている立場でものを考える人なのかもしれません。被害者だから何を言っても許される。
その感覚で、忍跡や忍跡を好きな人、忍足や斎藤工、果ては公式関係までdisってきたのではないかと思います。


だから私も(蒼月さんにとって)加害者である以上、いくら中傷してもいいと考えているとすれば、息をするように公式やキャラやファンの悪口を言い、それを全く覚えていないとする蒼月さんの思考が矛盾することなく、筋が通ってしまうのです。

蒼月さん、あなたのエゴサにはいい加減あきれました。

上の記事をアップしたのが15年11月16日でした。翌日、現在は過疎スレのテニスヲチに書き込まれた内容がこれです。

122:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! 2015/11/17(火) 11:51 Dd0AE//q.net
鳩が未だに粘着事件についてネチネチ言ってるブログ作ってるの偶然見つけて草も生えない
真性の基地すぎねーかこいつ

蒼月さんの記事をあげてすぐのこの書き込み。タイミングよすぎやしませんか。

2015/11/17(火) 18:14 dIYUxqIj.net
123
インガオホー 樺跡でggると一番上に出てくるよ
実際見つけたのは数ヶ月前なんだけど庭球のヲチスレが無かったからブクマしてた
内容は相変わらず専スレ立ててもいいくらいのキチっぷり

このブログは検索除けを導入しています。しかし、「robot.txt」のみで強力とは言いがたいです。
そのため旧ブログ名は、わざと汎用性の多い「因果応報」というタイトルにしていました。ブログタイトルだけではたどり着けないようにするためと、Twitterで拡散されても見つけにくくするためでもありました。
これまでは運よく検索エンジンに拾われることもなく、リファラーは全て訴訟ブログやはてなのサービスを介していました。


16日前後から今までリファラーになかった「はてなスペース」の記事からのアクセスが現れました。そして、124の書き込みです。
124の方法で検索すると、今年の初めに「はてなスペース」に投稿した記事のキャッシュが検索に表示されることが分かりました。「はてなスペース」に投稿したのはこの時だけです。
表示された結果は、「因果応報」(旧ブログ名)と「蒼月さんについて」という記事タイトルでした。でだし数行に「樺跡」の文字があったので、124の方法でもたどり着けることが分かりました。


124の蒼月さんは偶然ブログを見つけたのではなく、何らかの理由で自分のハンドルネーム「蒼月+樺跡」で検索をして、「はてなスペース」のキャッシュからブログを見つけたのだと思います。
ブログを見つけて憤慨した蒼月さんはスレに乗り込むも、そのまま書き込んだら身バレするので「ブログタイトル+樺跡」という奇妙な単語の組み合わせによる検索方法を書き込んだ。


普通に考えて「樺跡」という腐向け同人用語と組みあわせて検索するワードとしては「因果応報」という熟語は不自然です。
この奇妙な検索方法のせいで蒼月さんの仕業だと気づいてしまった。


蒼月さんがエゴサ?(というか検索が)大好きなのは「書き込み騒動」の時に気づいていました。
騒動のきっかけとなった文書をネットにあげ、検索除けを仕込もうとした隙にGoogleに拾われてしまい、その後すぐに検索除けを入れたものの一度拾われたので消えるまでに時間が若干かかると思いました。


その後、各人に文書のURLを連絡しましたが、蒼月さんは何故かあらゆる検索サイトから、文書に関わるキーワードで検索し、検索結果から文書のアドレスをクリックしまくるということを、一晩で数十回以上繰り返していました。おかげで、文書のアドレスが上位にあげられてしまいました。そして、その途中に文書の魚拓まで取っていました。これらは解析にすべて残っていました。


蒼月さんの警察に行った報告とともに「検索で表示されるようにするなんてひどい」「すぐに削除してください」と言われたのですが、既にGoogleやBingには削除申請を出していました。
拾われたのは私のミスだったので謝りましたが、上位にくるよう検索サイトを操作したのも、削除しろと言いながら魚拓を取ったのも蒼月さんです。(検索上位にあげたことも魚拓を取っていたことも承知してましたが知らないふりをしました)


ネットから文書とキャッシュの削除手続きをしたにもかかわらず(残ってしまったキャッシュの削除申請は私がしました)、魚拓は証拠として専スレで利用される羽目になりました。(魚拓も削除されましたが削除申請はしてません)
その時から(何を目的にしているか全く分からないが)、蒼月さんの奇行を知っていたので書き込みを見たとき「またか」と思ったわけです。


「真性の基地すぎねーかこいつ」「内容は相変わらず専スレ立ててもいいくらいのキチっぷり」と開示沙汰になっている今でも平然とこのように口汚く罵るのは当事者以外ありえません。
私から言わせれば、お前こそ「真性の基地すぎねーか」です。


蒼月さんは、保身のための誹謗中傷はできても、かつて一緒に忍足や忍跡や忍足役のキャスdisをしていた邪々丸氏の身を案じたりはしないのでしょうか?
普通の感覚なら、こうした書き込みをすることは、婉曲的に邪々丸氏を追い込むことになりはしないかと想像すると思うのです。


しかし、書き込んでる時点で邪々丸氏のことなど心底どうでもいいのでしょう。そしてまた、この記事に発狂したなら警察でもどこでも好きなところに行ってください。

2016年6月の状況

2ちゃんのネットWatch板にあったヲチスレ(「庭球同人&ツイヲチスレ」のこと)はもともと過疎っていたこともあり、数か月前にdat落ちし現在は存在していないようです。


しかし、記事を追記してから私への誹謗中傷は、事情をよく知らないヲチ板の住人が行っていたようで、蒼月さんその他関係者らしき書き込みが一切消えたことから、ブログを告発する内容の書き込みはやはり、蒼月さん自身だったのだと確信しました。

広告を非表示にする