テニスの玉子様

検索避け導入。拡散目的はありません。リンク整備中

蒼月さんの自白強要と誘導尋問

蒼月さんからの手紙の抜粋引用

炎上後からはじめた蒼月さんと私の書簡概要です。「絶対中立正義の立場」(自称)の蒼月さんの主張をまとめました。


イベントでのエンさんの二重人格についてはどこにも公表していなかったため、ブロックに食い下がった本当の理由が若干ずれていますが、これも理由の一つではあるのでそのままにしています。
すべて原文ままの引用です。

今でも空リプをされていらっしゃるのを時折お見掛けします。何故、もめる可能性を分かっていらっしゃるのに続けているのでしょうか?

「人気のあるエンさん」の評判を貶めるためにまとめたのかな、と思ってしまいました。

「イケメンな樺地樺地じゃない」*1といったようなツイートを何度かされていたと思いますが(こちらも表現が曖昧ですみません)率直に申し上げますと、大変不快でした。ブロックも考えました。*2この件についてはあまりにもdisった書き方・樺跡作家さんにも喧嘩を売るような書き方をされていたのが気に掛かりました。*3

スルー&ブロック行為だけでここまでの行動に出るのはただの「思い込み」「被害妄想」と言うほかありません。

「(エンさんの)作品の悪口」にお心当たりでもあるのでしょうか?

(エンさんの「最後の最後まで気持ち悪い人だった」というつぶやきが私あてではないという蒼月さんの主張)何故投稿時間だけでそう言い切れるのですか?

言いがかりだったとしても、「ここに言いがかられる隙があったな」と反省できるはずです。私は具体的に「言い回しが一因では?」と質問しています。*4

「実際に鳩子さんがROM用アカウントでエンさんの作品の悪口を言っていた」可能性が非常に高いように思えてしまうのです。悪口を言うためにROMアカウントを作った。

発言が発端である可能性があるなら、「仲間割れ」「派閥作り」「巻き込まれる」という表現で済ませているのは、責任転嫁と言う他ありません。

「嫌われる可能性」のある発言をしている以上、多数の人間から「嫌われる」、誰かから「排除される」ことはどうしたって有り得ます。
権利ばかり主張しても受け入れてもらえません。郷に入りたいのならある程度は郷に従うべきです。

平穏なカップリングジャンルを築きたいと願うなら、まずはもっと発言に気を配るべきだったと思います。*5

今回の件がどう転ぼうと、これから先どこへ行こうと何をしようと必ずまた同じようなことが起こると思います。逃げるのも自由ですし、恐らく今までもそうして来られたのでしょう。

まとめの中に唯一出てきたエンさんの発言から、「別垢での悪口」が本当にあったとしたら?*6という視点を忘れないようにしていました。

私は誰の味方でも、誰の敵でもありません。

(正直なことを言って嫌われた方が健全な生き方だといったことに対し)それが原因で嫌われた時に「『何もしていないのに』嫌われた、仲間外れにされた」とは言えませんよ、という話です。

まとめて一般公開するような人ではないとは思っていたのですが、(鳩子さんなりに考えや理由があったとはいえ)それを覆された以上、何についても「そんなことをする人ではない」と盲目的に鳩子さんを信じることはできません。*7

鳩子さんの普段の発言(悪口と受け取られかねない表現)について言及してきました。
しかし、複数(少なくとも二人)の人間から指摘されているにも関わらず、一切改めるおつもりはないようですね。

私からの返信

蒼月さんの質問攻めに回答してきた私が、今度は逆に質問状を送ったのが最後の手紙になります*8
蒼月さんはこの手紙を受け取ると地元の警察にすっ飛んで行ってしまいました。

私から/2014年02月26日
蒼月さんは随分と私を疑うこと前提で話をしてるんだなあと思いました。今の状況で信じろというのは無理だと思いますけど、こちらがいくら言葉を重ねても「否定ありき」だったら話しかけること自体、不毛に思えます。


>「人気のあるエンさん」の評判を貶めるためにまとめたのかな、と思ってしまいました。
蒼月さんは相当、私を「性根の腐りきった悪魔」みたいに思われているようですね。


>何故投稿時間だけでそう言い切れるのですか?特にこういったもめている状況の場合、勘違いの可能性がほんの1%でもあれば、断言すべきではないと思います。
限りなく黒に近いグレーの域は出ませんが、そう思う方が自然ではないですか?
おかしいというのであれば、刑事事件の決め手にもなる「状況証拠」は全て否定されますね。


「失言が多い」*9というくだりは今回の件で蒼月さん以外の樺跡さん(ぺぎらも*10ですが、あまりに無礼な内容だったため返信した後ブロックしました)にも指摘されたための客観的意見であり、自分ではそう思ってません(前回、指摘されたイケメン樺地などのdis発言は反省してますが、それ以外のツイートに関してです)。


もちろん、蒼月さんがおっしゃる通り郷に入れば~の部分も一理あります。ですが「失言」とは個人の主観に委ねられる部分が大きく、ある人にとっては失言でも、他の人にとっては何でもない場合も多い。


私に失言が多いと思うのは、先入観が先にあるから、そう思うことが多いとも言える。
色眼鏡で見てる人にまで気を使って顔色をいちいち伺いながら、言葉を選んでいたら言いたいことのひとつも言えなくなってしまう。


そんな苦しい努力をするくらいなら、正直なことを言って嫌われた方が健全な生き方ではないかと思います。
人は生きている以上、いくら「いい人」を装っても嫌われないという保証はどこにもないし、同時に好きな人に嫌われたくないと努力しても、嫌われないという保証もない。


これはそれぞれの生き様の問題なので意見が食い違うのは仕方ありません。それを「思考停止」だとおっしゃるのであれば止めはしません。


あなたのここを治さなくては付き合えませんと、私は人に言わないし自分も言われたくないから言いません。
人を好きになる時、ここを治してくれたらもっといいのにと思うのであれば、それは本当の「好き」ではないのではないかと思います。欠点も長所もありのまま全てひっくるめて「好き」になることが本当の「好き」ではないでしょうか。


先に述べましたが、蒼月さんは私を「容疑者前提」で意見を述べるので何もかもが疑惑に見えるのです。
それにしても「悪口を言うために新垢を作った」とはひどく穿った見方ですね。そんなに性根の腐った人間だと思われているんでしょうね。
少なくとも今回の騒動で確かに私の地位は失墜しました。ですがメールを頂くたび、以前からそう思われていたような気がしてなりません。

私から/2014年03月17日
今までの蒼月さんの意見を総括させてもらうと、どうやら「いじめられる方(嫌われる方)が悪い」という考えの持ち主だということだけはよく分かりました。


確かに、いじめられたり嫌われたり、仲間はずれにされたりする人には、それなりの原因や理由がある場合が多い。だからといって、いじめや差別、仲間はずれを正当化する理由にはならない。


私はいじめや差別を平気で行う人の「倫理」を疑うからこそ、そんな屁理屈は通用しないと思ってます。
こういった考えが蔓延するから、差別やいじめもなくならないのでしょう。


ですが、自分は絶対にそっち側の人間にだけにはなりたくないと思って今まで生きてきました。


ですから、ここで意見が分かれ平行線を辿るのは仕方がないことだと思っています。


繰り返しますが、私が今回の件で重要視したのは、エンさんとの付き合いがオンラインだけでは済まされない問題を含んでいたからです。
双方ともオフ活動をしてる以上、「付き合いを混同すべきではない」という意見は的外れではないでしょうか。


「同人は趣味だから合わないものは見ない」のは、オンラインだったら済む話です。
しかしイベントはリアルの場です。作家同士が顔を合わせ、人間関係が形成される場所です。


われわれが参加する限り、同カプであれば近隣に配置されますし、その際、私とエンさんが互いを避けてれば嫌でも周囲のサークルさんは気づきます。われわれのせいで他のサークルさんに気を使わせることになるのは避けたいといった気持ちがあったから、今回の件で理由を問い詰めたのです。


こちらとしても身に覚えもないのに一方的に排除されるのは面白くありませんでしたし、納得のいく理由がほしかった。


ですから、オンとオフ(一般)の付き合いを混同してませんし、むしろはっきりと区別してます。混同して解釈されてるのはそちらですよ。
オンとはヴァーチャルですが、オフはリアルです。でしたら、オンにイベントは含まれないでしょう。


>もともと、この件については鳩子さんから私へ「相談」という形で持ち掛けられた話ですよね。
いいえ。まとめの限定公開時にいただいた質問にお答えするという形ではじまったやり取りです。
相談してるつもりはありません。


例えば、蒼月さんが指摘した「イケメン樺地」うんたらといったツイートも、私はそれらをdisる内容のツイートは一切してません。そういう樺地を描く人もいるといった事実を指摘し、その上で自分は原作の樺地が好きだと書いたに過ぎない。そのような改変が悪いとも、いいとも言ってません。
ですが、蒼月さんにとっては不快だった。であれば、それは申し訳なかったと書きました。


正直に申し上げれば、私も蒼月さんのツイートで悔しい思いをしたことがあります。それこそ蒼月さんからすれば十分ブロック対象になるレベルの内容です。ですが、私はブロックしませんでした。理由は先に述べた通りです。


今回のやり取りは私が質問に答える立場なので、内容には触れませんが、それを撤回してほしいとは思っていません。
残念だけれど、仕方ないと今でも思っているだけです。


人は自分が傷つけられたことはよく覚えていますが、傷つけたことは大概忘れています。
蒼月さんが私のツイートに傷ついたように、蒼月さんは私のツイ内容に比べ、自分のツイートは落ち度がないと思ってる。確かに蒼月さんのツイートは無害なものが多い。ですが、100%ではない。


私は蒼月さんのツイート内容に傷つけられたことがありますし、今でも覚えています。
蒼月さんはそれが何を指しているのかきっと思い出せないでしょう。


蒼月さんが自身を絶対的「中立」の立場だと主張し、一応はそれを認めますが、本当に「中立」だと言い張るのであれば、同様の疑問や質問をエンさんにもするべきではないでしょうか。


彼女の意見を一切聞かないで、私だけ質問攻めにするのは「中立」とは言いがたいでしょう。
私は彼女に関わらないので、それこそ聞いていただきたいくらいです。


今回の件で自身は客観的に不可解な点がないよう説明に努めてきたつもりです。その上で尚、私に対し疑念を抱いているとしたら、それはいったいなんなのでしょうか。
私の主張が二転三転するといった意見についても、自身は一貫してるつもりですから、矛盾があるとすれば具体的に指摘していただかなければ分かりません。

蒼月さんから/2014年03月17日
「いじめられる方が悪い」とは思っていません。
いじめ(正当な理由がなく、誰かが首謀し、みんなで結託して行うもの)は忌むべきものだと思っています。
私が言いたいのは「いじめ」ではなく、「(悪意があるにせよ無いにせよ)悪口(意見・主張・正当な批判とは言えないもの)ばかり言う人が、みんなから(結託せず)嫌われる」のは当たり前だと思いますよ、少なくともそう思っている人は多いと思うので、今後何かの「悪口」を言うのならその覚悟はしておくべきだと思いますよ。ということです。*11


今回の件ではなく、鳩子さんが「悪口」について肯定的だったので、それに関してのコメントです。*12
言葉足らずで誤解させてしまったのなら申し訳ありませんでした。
また、「いじめ」や「悪口」という単語について解釈の違いがありましたらすみません。


>悔しい思いをしたことがあります
すみません、どれのことかは確かに分かりません。不快にさせたのでしたら本当に本当に申し訳ありませんでした。


気をつけているつもりでも、いつどこで誰を傷つけているか分かりませんし、もともと私は口も性格も悪い方です。
いつ誰から注意・リムーブ・ブロックを受けてもおかしくない、とは常に思っています。
みんな良い人だから無理して優しくしてくれているだけで、本当は私を嫌いなんじゃないかと思うこともよくあります。あまりにもネガティブな思考なので口にはしませんけれど…。


不快に思わせてしまったことがあるにもかかわらず、また今回の件で勝手に首を突っ込んだ相手に、ここまで丁寧にお付き合いくださって本当にありがとうございました。

警察に持っていった私の手紙

私から/2014年3月23日*13
「中立」を主張する割に、やたら偏った意見の持ち主だと思っていました。


だから「中立だと主張するなら同等の意見をエンさんにもしてください」と言った途端、今度は自己弁護をはじめた。正直なんてくだらない人だと思いました。
ですが私はそれを直せとも正せとも言うつもりはありません。


私からすれば、(私がずっと好きだと公言してたキャラやキャス、他カプdisを平気でする上、それに対しまったく自覚がなかった)あなたのような人に「樺跡bot」を運営していただきたくない。


自カプを汚しているのは、ご自身であることを自覚された方がよろしいかと思います。

私が警察だったらこんな手紙を見せられても、知らんがなで苦笑するだけです。
蒼月さんは警察の力を借りて、私を一体どうしたかったのでしょう。


警察からすれば「当事者で解決してください」以外の言葉はなかったと思います。
何より、腐向け二次用語が乱舞してる手紙を、警察に見せるという行為をしてくれたおかげで、書いた私もそうですが蒼月さんもいい恥さらしになっただけです。

*1:原作を知っている方ならお分かりいただけるかと思います

*2:忍足侑士と忍跡および斎藤工disは完全に記憶から抹消されています

*3:エンさんの樺地をイケメンと呼んだことは一度もないのに、自動的にイケメンな樺地=エンさんの樺地になっている

*4:エンさんは私をフォローしてなかったので、ツイートは見れません。このことは蒼月さんも知っているはずです。それとも蒼月さんが私のツイート内容を横流ししていたのでしょうか?

*5:お前が言うな

*6:目的が私への自白強要だけだった

*7:蒼月さんの「お前は悪口言ったんだろ!」という決めつけも、私のメンタルを地の底に叩きつけてくれた要因の一つになっているのですが、全く感知してない

*8:http://fujo4.hateblo.jp/entry/20150527/1432677160」で送ったもの

*9:謝罪サイトでの一文。謝罪文によくある自己批判に過ぎないのですが、蒼月さんはそうした「言葉の裏」を読み取ることができない人でした。常套句を証拠=自白と思ったのか、執拗に食いついてきました

*10:敬称略で十分なウンコ腐女子

*11:でしたら、蒼月さんは自分が嫌われる理由を誰よりも分かっているということです

*12:自分は「本当に人(ここでの場合はエンさん)の悪口を言ってたら、変な言い逃れはせずに素直に認める」と書いたのに「『悪口』について肯定的な人」にすり替えられただけです

*13:この手紙をもらった蒼月さんは、私に返事するより先に地元の警察に行ってしまいました

広告を非表示にする